FIFA Club World Cup 2007



2nd ROUND
Etoile Sahel-CF Pachuca



MATCH FOR 3rd PLACE
URAWA REDS-Etoile Sahelル



FINAL
AC Milan-Boca Juniors



FIFA Club World Cup 2008



1st ROUND
Adelaide United FC-Waitakere United



SEMI-FINAL
CF Pachuca-LDU de Quito



MATCH FOR 5rd PLACE
Al Ahly-Adelaide United FC



SEMI-FINAL
GAMBA OSAKA
-Manchester United FC



MATCH FOR 3rd PLACE
GAMBA OSAKA-CF Pachuca



FINAL
Manchester United FC-LDU de Quito




Awards ceremony



2016 J.LEAGUE CHAMPIONSHIP



FIFA Club World Cup 2016



1st ROUND
Orckland City FC-KASHIMA ANTLERS



2st ROUND
Jeonbuk Hyundai Motors FC
-Club America



2st ROUND
Mamelodi Sundowns FC
-KASHIMA ANTLERS



SEMI-FINAL
Club America-Real Madrid



MATCH FOR 3rd PLACE
Club America-Atletico Nacional



FINAL
Real Madrid-KASHIMA ANTLERS





めっきり日が落ちるのも速くなり、16時過ぎにはもう夕焼けが終わりかけている。
今年もクラブワールドカップの時期がやってきた。

去年再び日本に戻ってきた同大会だが、来年からはまたまた日本を離れる。 しかも、2015年大会からは長年スポンサーを務めていたTOYOTAが冠スポンサーから離れ、今後日本に戻ってくるかどうかはわからない。 それに、FIFAでは出場枠を拡大して、もっと大きな大会にするという話もでているようだ。

とにかく、今年の大会が終われば、次は何時日本で見れるかどうかわからないのである。

と、いうわけで、最後になるかもしれない同大会を出来る限り楽しみたいと思う。



感想を簡単に。

・苦しみながらも何とか鹿島アントラーズが勝利。いくら大陸王者とはいえ、J王者としては セミプロのチームには負けちゃーいかんし、負けられんでしょ。
・この試合のポイントは小笠原⇔金崎の交代。柴崎がボランチの位置に下がった事で本来のバランスを取り戻し、相手の守備が全くついていけなくなった。 特に1点目の崩しは完璧!鹿島ってこういうの出来るんだ、とちょっぴり感動したよ。
・逆を言えば、この交代カードが切られるまでは、今年見た中でも一番退屈な試合だった…。 ボールは回らない、動きは固い、だからチャンスらしいチャンスも作れない。立ちながら寝そうになったよ。
ただでさえ、この時期のナイトゲームは寒いのに、試合内容まで悲惨だと拷問に近いな…。
・しかし、金崎は凄いね!これでここ4試合で4ゴール。しかも、どれも貴重な得点ばかり。 この大会で日本のチームが勝ち抜く場合、浦和のワシントンしかり、広島のドウグラスしかり、スーパーな外国人エースがいるイメージがあったけど、 そういう存在になれるんじゃないかと思えるぐらい、ここ最近の金崎は凄い。
と、いうーか、ここ最近、金崎のゴールばっかり見てるなぁ…。
・終盤の逆転からの“鹿島る”時間。初めて鹿島ゴール裏で体感したが、所々から聞こえる「さぁ、“鹿島る”時間だぁーwww」の声。 こういう空気って、スタンドも一体となって作っているのが良く解った。
・公式プログラムが3000円。チケット代より高いプログラム…。エゲっねーな…。
・公式入場者数は17767人と去年の約19000人を下回ったが、ゴール裏は両サイドとも去年より全然埋まっていたし、 体感的には去年よりかなり多く感じた。
やっぱり、去年の数字、盛っていやがったな。

以上。



とにかく、J王者が一回戦を突破した。
この大会では一回戦の敗者だけが次の試合がなく、一試合のみで大会を去る。
そういう意味でも、J王者があと最低二試合出場するというのは、欧州王者が出ない試合では観客動員に苦しむ大会的にも 良かったのではないだろうか。
個人的にも、Jリーグのチームが、各大陸王者に挑む試合がもっと見たいしね。

よかったよかった。


(「2nd ROUND:全北現代モータース-クラブ・アメリカ」に続く・・・)


HOME
    inserted by FC2 system