FIFA Club World Cup 2007



2nd ROUND
Etoile Sahel-CF Pachuca



MATCH FOR 3rd PLACE
URAWA REDS-Etoile Sahelル



FINAL
AC Milan-Boca Juniors



FIFA Club World Cup 2008



1st ROUND
Adelaide United FC-Waitakere United



SEMI-FINAL
CF Pachuca-LDU de Quito



MATCH FOR 5rd PLACE
Al Ahly-Adelaide United FC



SEMI-FINAL
GAMBA OSAKA
-Manchester United FC



MATCH FOR 3rd PLACE
GAMBA OSAKA-CF Pachuca



FINAL
Manchester United FC-LDU de Quito




Awards ceremony



2016 J.LEAGUE CHAMPIONSHIP



FIFA Club World Cup 2016



1st ROUND
Orckland City FC-KASHIMA ANTLERS



2st ROUND
Jeonbuk Hyundai Motors FC
-Club America



2st ROUND
Mamelodi Sundowns FC
-KASHIMA ANTLERS



SEMI-FINAL
Club America-Real Madrid



MATCH FOR 3rd PLACE
Club America-Atletico Nacional



FINAL
Real Madrid-KASHIMA ANTLERS





あっという間にこの日を迎えた。

一週間前の木曜日から始まった今大会も残すは今日一日。
今日は三位決定戦でクラブ・アメリカ-アトレティコ・ナシオナル、そして決勝ではレアル・マドリード-鹿島アントラーズの一戦が行われる。
先週の日曜日に続いて、一日で二試合の観戦。この時期、見る方もそれなりの気合と覚悟が必要となっている。



感想を簡単に。

・試合開始と共に3トップを軸に攻めまくるアトレティコ・ナシオナル。前半30分までに2点をもぎ取り、一方的な展開になるかと思われたが、クラブ・アメリカに一点返されると空気は一変。同点に追いつかれると、試合は一進一退の攻防に。 結果、試合はPK戦まで縺れ込み、四人がしっかり決めたアトレティコ・ナシオナルが勝利。
実力があるチーム同士の白熱した一戦は非常に見応えがあった。
しかし、鹿島はよくこんなチームに勝てたな…。
・個人的にはこれで今大会の出場チームを全て見ることが出来た。やっぱり、各大陸毎に特徴があり、その大陸王者同士の一戦が生で観れなくなるのは悲しいなぁ…。
・メキシコとコロンビアって結構近いよね?「北中米カリブ海王者-南米王者」という感じが全くしないんだよなぁー。実際、コロンビアもカリブ海に面してるし、 どちらかというと「中央アメリカ」最強決定戦みたいな感じがした。まぁ、私の中で「南米王者」のイメージが、ブラジルとアルゼンチンのイメージが強すぎるからなんだけどね。

以上。



先月の飛行機事故でチーム関係者の大半を失ったシャペコエンセに、コパ・スダメリカーナ優勝を譲ったアトレティコ・ナシオナル。 時差や移動の疲れだけでなく、メンタル的にも相当キツかったと思う。
義理人情浪花節が大好きな私としても、世界一のタイトルを獲る事で少しは報われてほしいと思っていたが、そこは実力の世界。 そうそう上手く「チャンチャン」とはいかないものである。

それでも、南米王者としての力をしっかりと見せてくれた事に、個人的には命一杯の拍手を贈りたいと思う。


(「FINAL:レアル・マドリード-鹿島アントラーズ」に続く・・・)


HOME
    inserted by FC2 system