愛媛県総合運動公園陸上競技場


■呼称:ニンジニアスタジアム
■住所:愛媛県松山市上野町乙46番地
■開場:1979年10月
■改修:2012年-2015年
■収容人数:30000人(改修前:21585人)

◆スタジアムグルメはこちら

1980年全国高等学校総合体育大会メイン会場として竣工。主にアマチュア大会を中心とした非商業、非興行を中心に使用されていたが、 Jリーグ発足後は1993年にサントリーシリーズのサンフレッチェ広島-鹿島アントラーズの公式戦、2004年からは愛媛FCのホームスタジアムとして使用されている他、 1995年にはサッカー男子・日本代表×サッカーサウジアラビア代表、、 サッカー国際親善試合・日本女子代表-韓国女子代表という国際Aマッチも開催されている。
また、愛媛FCのJリーグ昇格を契機に度々改修を行ってきたが、 2012年からは2017年第72回国民体育大会のメイン会場として使用することを目的とした全面改修工事を実施。 完全に新しいスタジアムへと生まれ変わった。
2008年からはネーミングライツ制導入により、「ニンジニアスタジアム」の呼称を使用することとなった。


■伊予鉄道「松山市」駅からバスで40〜50分
・臨時シャトルバス
・伊予鉄バス/砥部線 えひめこどもの城行き「陸上競技場前」下車徒歩1分
・伊予鉄バス/森松・砥部線 森松、大岩橋、断層口行き「総合運動公園口」下車徒歩10分
■JR「松山」駅からバス50〜60分
・臨時シャトルバス
・JR四国バス松山/高知急行線「総合運動公園口」下車徒歩10分

アクセスはとにかく悪い。
県内利用者が車で来場する事を前提とした施設であり、県外からの来場者の事は全く考慮されていない。 その上、スタジアムへの道路は様々な要因により渋滞が避けられない構造となっている。
それゆえ、県外から来場する他チームのサポーターだけでなく、地元サポーターからも非常に評判が悪く、愛媛FCの観客動員が伸びない大きな要因となっている。

一応、その事はクラブ側も十分に理解しているのか、愛媛FCの主催試合では 往復バス乗車券+観戦チケットがセットになった「サポーターズチケット」という、 往復バス乗車代がタダとなるかなりお得なチケットも販売されている。
アウェイサポーターも利用できるという点で非常に素晴らしいのだが、購入場所が
@伊予鉄道「松山市」駅・伊予鉄チケットセンター
AJR「松山」駅・JR四国バスプラザ
の二か所だけしかない。 なので、遠方から向かうアウェーサポーターは当日購入するしかないが、 完売することは現状余程の事がない限り無いと思うので、積極的に利用したい。。

【出かける前に】

愛媛県総合運動公園陸上競技場の天気
Yahoo!路線検索


2014-2015年度にかけて行われたメインスタンド改修工事。屋根を支える支柱がスタンドと一体となり、見た目にも大きなアクセントを加えている。

・バックスタンド裏手にある愛媛県総合運動公園球技場。
スタンドはメインスタンドのみで、収容人数は2300人。 愛媛FCがJFL時代に陸上競技場と共にホームスタジアムとして使用され、公式戦を数試合開催している。
しかし、Jリーグのスタジアム基準(収容人数不足 J2:固定座席1万席以上、J3:5000席以上、照明設備不設置等)を満たしていない為、 2006年のJ2昇格後は全ての試合が陸上競技場で行われている。
現在は愛媛FCレディースや、地域大会の公式戦で利用されている。

・愛媛FCの主催試合ではメインスタンド前広場に「オ〜レカフェ」と名付けられた屋台村が並び、 愛媛の特産品を活かした様々なメニューを楽しむことが出来る。

・↑改装前の雰囲気が残るメインスタンドコンコースと↓改修工事で新しくなったバックスタンドコンコース。 メイン/バックスタンド共に、コンコース内には常設の売店は設置されていない。

・収容人数は30000人。スタンドは全て一層式で、典型的な国体仕様の陸上競技場である。
・改修前はメインスタンド以外は芝生席が中心だったが、改修工事で全てのスタンドに固定席が設置された。 バックスタンドに座席が設置された時点でJ1スタジアム基準を満たした事から、愛媛FCのJ1ライセンスが2014年より交付された。
・ただ、改修工事を行い、観戦環境は大きく改善されたが、このスタジアムが抱える根本的な問題(アクセス、付帯施設等)は解決していない。 特に、アクセス面に関しては改善が見込めないことから、愛媛FCがホームスタジアムとする新スタジアム建設の話は持ち上がっている。
・メインスタンド改修工事の際、中央部に設置された白い屋根。ただ、残念ながらこの程度の代物では屋根本来の機能はあまり期待できない。
・1994年に設置された照明塔。1993年に行われたJリーグ公式戦:広島-鹿島戦では特別に移動照明車が投入された。
・2013年には三菱電機製大型映像装置も設置されている。

inserted by FC2 system