2018 FIFA WORLD CUP RUSSIA
日本代表 アジア最終予選

2016.09.01 UAE戦
 -T-:運命のベルが鳴る 
 -U-:灰色の木曜日

2016.09.06 タイ戦
 -T-:タマホマレする男 
 -U-:危険な生存戦略
 -U-:勝てばよかろうなのだぁーッ!

2016.10.06 イラク戦
 -T-:あらしのあとで 
 -U-:死なない男


キリンチャレンジカップ2016

2016.11.11 オマーン戦
 -T-:限りなく“赤”に近いブルー

2018 FIFA WORLD CUP RUSSIA
日本代表 アジア最終予選

2016.11.15 サウジアラビア戦
 -T-:シン・二ホン 
 -U-:私はスキをあきらめない

2017.03.23 UAE戦
 -T-:アルアインに咲く華 
 -U-:イカレちまったぜー!
 -U-:Rock Over JAPAN

2017.03.28 タイ戦
 -T-:春雨ランデブー 
 -U-:鼓動の異味

2017.08.31 オーストラリア戦

 2016.11.15 サウジアラビア代表戦 -U-:私はスキをあきらめない




感想を簡単に。

・色々な意見があるとは思うが、個人的なMOMはハリルホジッチ監督。
絶対に負けることが出来ない大事な一戦で、世代交代を進めながら勝利を収めるという、勝ち点3以上の価値をもたらした素晴らしい一戦だった。 2010南アフリカW杯直前で、当時の岡田監督が本番直前でメンバーをガラリと入れ替えた時のように、この試合が今後の日本代表の分岐点になるかもしれない。 いや、是非なって欲しい。
・本田を先発から外した新布陣。スピード感と躍動感あふれる素晴らしいプレーで前半からサウジアラビアを圧倒。 今までの、どこか見ていてイライラする場面が殆どなく、終始ポジティブに観戦することが出来た。
・その中でも特に原口元気の出来はずば抜けている。攻守ともに無尽蔵に奔走する姿は感動すら覚えた。 4試合連続ゴールという目に見えた数字も立派だが、それ以上に内容が素晴らしい。 もう、今の日本代表は原口元気無しで考えられない。
・大迫勇也、やっぱり半端ない。得点こそ無かったものの、 安定感溢れるポストプレーで清武や原口と連動し、圧倒的なボールキープ力も相まって何度も何度もチャンスを作りだした。
・本田圭佑に代わり先発した久保裕也。残念ながら怪我で前半で交代となってしまったのが非常に残念。個人的にはもっと見たかった。
・逆に、後半頭から本田圭佑が出来てきたときは、前半のいい流れを断ち切るのでは?とヒヤヒヤしたぜ。 まぁ、実際今日もシュートを外しまくってるんだけどさ…。
↑と同じく、清武の代わりに香川真司が出てきたときも一緒。私の周りも、ここで香川??と疑問視する声が上がっていた。 実際、以前の香川なら原口のゴールのシーンも自分で決めていたと思う。今日の状態なら、もう必要性を感じないなぁー。
・これは岡崎も一緒。試合終盤に大迫に代わって出場したが、殆どプレーに絡めず。単なる時間稼ぎなら、大迫にキープさせておいた方が余程良かったのでは?
・本田、香川、岡崎の三人の出来がイマイチの中、長友佑都の安定感は流石である。逆に言えば、W酒井もっと頑張れ!
・サウジアラビアはイライラし過ぎだろ。残り時間わずかで抗議しまくって、時間を消費して、カードも貰って…なーにしてんだ!? でも、予想していたよりも遥かに強く、いいチームだった。特に頻繁に行われるサイドチェンジの精度の高さには驚いた。

以上。

大事な試合での勝ち点3。
とりあえず結果が最優先される試合でしっかり結果を出し、尚且つ、明るい未来を見せてくれたのだからいう事がない。 素晴らしいの一言である。

まぁ、細かい事を言えば、
・失点は余計だった。あれがなければ一位で折り返せたのに…。
・この際、DF&GKも世代交代を進めてほしいなぁー。
とか、色々ある事は否定しないが、そんな事はどーでもいい。 それ位、希望に溢れた一戦だった。



とりあえず、これでアジア最終予選も前半戦が終了。何とか二位で折り返すことが出来、アジアチャンピオンズリーグの出場枠も3+1がほぼ確定した。
しかし、後半戦は5試合中、中東でのアウェー3試合が残る非常に厳しい日程である。ハッキリ言って余裕など全くない。

ただ、戦前に満ち溢れていた「予選なんぞ突破して当たり前」という余裕は世間から完全に消えた。 そして、この5試合で日本代表は新たな一歩を踏み出した。
この二つを得ることが出来ただけでも、意味のある5試合だったと私は思いたい。

兎にも角にも、次の試合は来年の3月23日と約4か月時間が空く。 そして、相手は初戦で苦杯を舐めたUAEである。
今日以上の山場になる事は間違いないだろう。

ならこちらも、今日以上の熱い気持ちを持ってUAEに乗り込むだけである。


2017.3.23 UAE戦 -T-:「アルアインに咲く華」に続く・・・


HOME

inserted by FC2 system