top-111.jpg


西武第二球場

■正式名称:西武第二球場
■住 所 :埼玉県所沢市上山口2193-1
■オープン:1979年
■収容人数:不明

西武ライオンズ球場と共に同じ敷地内に完成。
二軍の練習場&本拠地球場として使用されている他、 一軍の選手が試合前に練習や調整を行う場としても利用されており、 外野後方には合宿所や室内練習場もある。
また、敷地内には西武第三球場もあったが、2003年限りで閉鎖されている。
■西武池袋線「西武球場前」駅より徒歩7分
■レオライナー「西武球場前」駅より徒歩7分

ドーム球場に併設されている駐車場を少し歩くとネットが見え、階段を上がると球場のセンター付近に出る。
位置的にはドームが手前だとすると、こちらが奥といった感じになる。

【出かける前に】

西武第二球場周辺の天気
Yahoo!路線検索



完成当初は西武球場と同じ、両翼95M、中堅120Mだったが、 西武ドームが拡張された事に伴い、第二球場も両翼100M、中堅122Mに拡張された。
内野はクレー舗装、外野は天然芝というのは変わらない。
 
・この球場にはスタンドと言えるものはなく、至る所にベンチが置いてある。

 
 
・二軍公式戦開催時はライト方向から一塁側を通り三塁側まで開放されるが、 練習時は内野方向には行く事が出来ない。
・レフト方向には選手寮が併設されている関係から、常時立ち入りが禁止されている。
 
・ブルペンは一塁側、三塁側共にファールゾーンに設置されている。

 
 
・センター後方に設置されているスコアボードは、数字のボードを引っ掛けるシンプルなもの。
・室内練習場も併設されているが、見学は不可。窓が開いていれば、覗く程度ならできる。

作成日:2007/3/11
最終更新日:2009/4/13
inserted by FC2 system